So-net無料ブログ作成

「神戸空港の活用も盛り込むべき」 国交省報告書案に兵庫県が意見書(産経新聞)

 兵庫県は26日、関西空港と大阪(伊丹)空港を経営統合し、事業運営権を売却する、との国交省成長戦略会議の報告書案について、「関空の構造改革の方策を明確に示すとともに、神戸空港の活用も盛り込むべきだ」などとした意見書を前原誠司国交相に提出した。

 意見書では、関空ハブ機能の最大化を目指し、「問題の根本である有利子負債の償還方策を明確に示すべき」と指摘するとともに「(売却が)単に国有財産処分とならないための保証が必要」と牽制(けんせい)。さらに、関西3空港懇談会がこれまで取りまとめているように「3空港の一元管理下での最大活用を図るべき」と強調、報告書に神戸空港の活用も盛り込むよう求めている。

 会見した井戸敏三知事は「関空の問題を財務体質改善と表現したことに不満が残るが、『本丸』が議論になったことは評価する」と成長戦略会議の姿勢を評価。一方、大阪府の橋下徹知事が「3空港懇は無意味」と発言したことについて「伊丹存廃以外については一致したはずなのに、あえて地元の意思がまとまっていないかのような印象を出してしまい問題だ」と批判した。

【関連記事】
橋下知事「不要なら廃港にして」 伊丹の民間委託案を歓迎
あいまい結論 大阪と兵庫、亀裂生んだ「関西3空港懇談会」
伊丹廃港視野、関空会社の経営改善策は示せず 国交省成長戦略会議 
地方空港 放任体質に厳しい視線
揺れる日本の航空・空港政策 ハブ化が停滞
「裸の王様」次に座るのは…

常磐線 特急と軽ワゴン車衝突、自営業者重傷 茨城・日立(毎日新聞)
ボルネオ 「恋のヤリ」突き刺すナメクジなど発見…WWF(毎日新聞)
自民・小池氏も離党表明=参院選公認で県連と対立(時事通信)
<大阪市議補選>橋下新党の候補者内定 女性の会社役員(毎日新聞)
野生種との間で初のふ化=放鳥コウノトリ−兵庫・豊岡(時事通信)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。